ピンチをチャンスに変えて駿府城公園の夜空を照らしたスカイランタンの絶景

駿府城公園の夜空に
カラフルランタンを打ち上げる

先週「静岡スカイランタンフェスの2年間の軌跡」を掲載しましたが、今回は2020年に駿府城公園で開催された静岡スカイランタンフェスに迫ります。新型コロナウイルスによる感染拡大が世界の状況を大きく変える中、どんな想いで開催に至ったのかを伺い、当日の様子を取材しました。

コロナで次々とイベントが中止・延期

―今年はどのように計画されていたんでしょうか?

新型コロナウイルス(COVID-19)の外出自粛の影響で、今年予定していたスカイランタンフェスが次々に延期になりました。例えば、藤枝の藤祭りで、藤色のランタンをやろうと企画していたり、浜松でも開催を予定していました。いずれも5月を目指して動いていたのですが、緊急事態宣言によって次々にイベントの中止が決まりました。行政や関係各所に許可を取っていて、開催が決まっている中での中止だったので残念です。

―新型コロナウイルスによるパンデミックがなければ、5月にいろんなところで開催される予定だったんですね

3月ぐらいの時にすごく動いていて、「今年の5月は楽しみだね」って言っていましたね。5月は毎週、静岡のどこかでスカイランタンをやる予定でした。ようやく2年経って、多くの人にスカイランタンフェスが認知されてきて、関わりたいという人が増えてきて、すごく喜んでいたのですが、そんな矢先に新型コロナウイルスによるパンデミックが起きました。

―それは大変ですね。

逆にチャンスだなと思っていました。スカイランタンは、クローズの場とはいえ屋外なので、感染リスクは極めて低いですし、ランタンを打ち上げる時は、近くで打ち上げると絡まってうまく打ち上がらないので、自然と3密は回避できます

ピンチをチャンスに変えて駿府城公園で開催

―いろんなことが起こる中で、それをチャンスだと捉えられるのはすごいですね。

本当にチャンスでしたね。駿府城公園は、毎年いろんなイベントが開催されるんですが、今年はコロナの影響でそれらのイベントが中止になり、予約が空いたんですよ。それで8月1日に駿府城公園が押さえられたので、駿府城公園でスカイランタンを開催したという感じです。

―本当にピンチをチャンスに変えたんですね。

「駿府城公園で開催予定のイベントが中止になる」という記事を読んだ次の日に、静岡市に電話して予約しました。8月1日の他、10月31日のハロウィンも駿府城公園でスカイランタンをやろうかと企画しています。

―リスクがある中で決断するのは難しいと思いますが、普段心掛けていることってありますか?

この前も、若い人に「失敗をしたことってないんですか?」と言われたんですが、失敗を失敗と思っていないんだと思います。あとで考えたら、それは失敗だったのかもしれないけれど、別にそれは、次に活かすための気づきですよね。恐らく多くの人が言う失敗って、そんな気づきなんだと思います。

―失敗をそんな風に捉えられる人って少ないですよね?

失敗を次に繋がる気づきだと思えない人は多いですよね。地元に帰ってくると、両親も含めて、そんな感じです。海外のスカイランタンフェスは「火」を使うんですが、海外のイベントと違って、自分たちがやっているイベントではLEDを使うため、リスクはほとんどないんですね。それ以外にも怪我や死亡事故を起きないように必要な安全対策をしていれば、基本的に問題はないと思います。

準備途中での大雨・・絶望の中から見せた絶景

2020年8月1日当日
13時30分頃
20名以上のボランティアスタッフが集まり、スカイランタンの打ち上げ準備を開始。

▲ランタンに入れるヘリウムガスのボンベです

16時00分ごろ
準備が順調に進むなか突然、大雨が降り始め・・
このまま雨が降り続ければ開催が危ぶまれる状況でした。

▲ちょっと天候が怪しくなってきた

19時30分頃
実行委員会の皆さんやスタッフの皆さんの想いを汲んで、雨は上がり、無事打ち上げることができました。打ち上げに参加した子どもたちの笑顔と、夜空に打ち上げられたカラフルランタンの絶景が参加者、スタッフの心に残る思い出になったのではないでしょうか。

▲駿府城公園の夜空に絶景を映し出しました

まだまだ続く静岡スカイランタンフェス!次は秋冬に開催予定!

―イベントを終えた時はどんな気持ちですか?

イベントを開催するのは大変ですけど面白いですよ。歓声が上がったり、子どもの笑顔、達成感ですべての疲れが癒えるんです。開催する時には大変だと感じているんですが、終わった時には「楽しかった、もう1回やりたい」と思っています。

―最後に、次の開催予定などありますか?

ハロウィンは今回と同じ駿府城公園で、クリスマスはつま恋リゾート(静岡県掛川市)でスカイランタンを開催する予定です。


新型コロナウイルスによるパンデミックで世界が一変した2020年。リスクを低減しながら、ピンチをチャンスに変えて、駿府城公園で開催することに成功した「静岡スカイランタンフェス」に倣って、今だからできることがありそうですね。
ハロウィンやクリスマスにも開催予定ですので、気になる方がいましたらInstagramの公式アカウントをチェックしてみてくださいね!

(取材:静岡スカイランタンフェス実行委員会 (@shizuoka_skylantern)/企画・編集:ケンフィー (@kenfee_official